2024.03.22
コラム
【テクノブレーンって実際どう?】内定・入社者アンケート 集計結果報告
みなさんこんにちは!
IT/WEB領域のサーチを担当しております五十嵐です。
前回のブログ投稿から早1年半が経過しました。定期的に書こう!っていう気持ちはあるのにな… …
思っているだけじゃだめですね、実施日まで計画をしっかり落とし込むところまでやらないと!っていう意気込みはあります。(…)
今回のブログですが、2021年に投稿したブログの第二弾になります!
当時のブログはこちら↓
前回同様、弊社コンサルタント経由で転職活動を行い、内定・ご入社をされた方へのアンケートの集計結果報告をさせていただきます!
この記事を通じて、弊社のことをより知っていただき、ご転職や今後のキャリアを考える際に頭の片隅にそっと思い出していただけますと幸いです。
私共も皆様からのアンケート結果を真摯に受け止め、今後よりご満足いただけるサポートができるよう、日々精進していきたいと思います!
それではさっそく、みていきましょう(どきどき)
【内定・入社者アンケート】
対象:弊社経由で転職活動を行い、2023年1月~2023年12月に入社された方
◆全体◆
◎年齢とポジション
前回同様20代後半~30代の方で71%を締めていますが、40代50代の方もいらっしゃいます。
ポジションはメンバー層が59%となっています。スカウト型とはいえ幹部層を中心としたヘッドハンティング型ではなく特定のスキルをお持ちの方をターゲットにしているため、層としてはメンバーですがスペシャリストの方が多い印象です。
「その他」は研究職の方、リサーチャーの方、部門長の方々などとなっています。
◎今回の転職活動で企業との接点を持った方法
弊社からのお声掛けがきっかけで転職活動をされた方が企業との接点を持つ方法はエージェントが大半になるのは当然ですが、3分の2の方はエージェントのみの利用となっています。
Q3. 今回の転職活動で、面談・面接をした企業数。
回答は1社~10社以上と幅広くなりました。その中で面談・面接者数が2社以下の方が約37%、9社以上の方が約26%と二極化している印象です。
ただ、内定社数は1,2社の方がほとんどで、ピンポイントでフィットした求人にアプライされるか、幅広く検討されるか、個人の方のご意向の違いかと思います。
◎テクノブレーン満足度
前回同様、『やや満足』と『満足』を足した回答が90%以上となりました。ありがとうございます。
また、前回よりも全体的に『満足』との回答が増えていて、その後の改善活動の成果が出ているように見られました。
反面、日程調整と内定後のフォローにはまだ課題があるようですので、引き続き改善をしていきます。
◎次回、転職活動をすることがあった場合、テクノブレーンを使いたいですか?
回答者の方全員に「はい」とお答え頂きました!ありがとうございます!
◎テクノブレーンコンサルタントを知人や友人に勧めたいですか?
しかし、こちらがなぜか100%ではないんですね…。人に教えたくない隠れた良いサービス、とうことでしょうか。
◆実際の声◆
◎テクノブレーンを使った理由 ※抜粋
- ・知人からの紹介で
- ・貴社からアプローチがあった際、キャリアを見直すきっかけだと思ったため。
- ・担当の方と定期的に連絡を取っていたから
- ・エージェントの方と会話をして、信頼できる方・企業であると判断したため
- ・転職に向けて、親身に相談に乗っていただけたこと
- ・前回転職時にもお世話になったため
- ・興味のある会社を紹介してくれたから
- ・転職を考えていた時期で、親身に話を聞いて戴いたので
- ・初めての転職活動でしたが、初めての不安や不明点を解消しながら対応してくれたため
- ・以前の転職活動時も長い目で見てキャリア選択の相談に乗っていると感じたため。他社のサポートはやや浅く、人との向き合いが浅いと思いました
- ・転職活動を始めようとしていた時期にアプローチがあり、タイミングが良かった。以前転職しなかったが利用したことがあり、安心感があった
- ・熱心かつ丁寧なメールだったこと、Linkedinで何度か見かけていたこと、オファー内容に興味があったこと
◎良かった点
- ・ゴリ押ししてこなかったところ
- ・お誘いのメールに気付かず反応が遅れたのですが、数回も熱心にメールを頂くことができ、キャリアの方向性、転職に向けた相談にも親身に乗って頂けたのは非常に嬉しかったです
- ・面接のアドバイスが役に立った
- ・私の年齢、志向や性格傾向を考慮して、求人だけでなく、さまざまな活動方針を提案くださったこと。率直なご意見をいただけたこと
- ・エンジニアに寄り添った面談をしていただけた。また、紹介してくださる企業も希望に沿ったものだった。
- ・短期間で転職先が見つかりました。大変感謝しております
- ・年単位で定期的に連絡をもらえていたのが良かったです
- ・転職するうえでのポイントを戴けたこと。(現在の自分自身の市場価値等)
- ・寄り添った形で常に対応してくれた点
- ・何よりサポートが丁寧で、会う会社の選定が非常に良いと感じています
- ・多すぎない適当な頻度で、ミーティングや会社紹介を行なっていただきました。また、私の転職の方向性にあった企業を紹介いただきました
- ・内定後の年棒交渉で非常に助けになりました
- ・面談が丁寧でとても好感が持てた
- ・企業との難しい交渉も動きていただき助かった
- ・連絡、依頼、相談などのコミュニケーション面において何でも話やすい点
- ・素早く丁寧なお返事、内定後のアフターフォロー含めた転職者向けの情報提供
- ・潤滑に企業と連絡を取ってくださったこと
- ・面談後のフィードバックなど、熱量高くかつ丁寧に対応していただき、苦手な転職活動を支えていただきました
- ・自分の現時点より少し上の視座が必要な相手方を選定していただいていたように思っています。見える世界が広げられたので大変助かりました
- ・担当の方が丁寧で相性が良かったため
- ・2021年からずっと寄り添ってフォロー頂いた点
- ・長期にわたって最後まで一緒に粘り強く対応いただけたことがとても心強かったです
- ・細やかな調整と面談がやりやすかった。メールでのやり取りもスムーズに進められた
◎悪かった点・改善してほしい点
- ・特に無し
- ・もう少し客観的な提案もしていただけたらなお良かったかも
- ・前回の転職活動においては、特に不満はありませんでした
- ・メールの文言ベースでの日程調整が面倒なので、適当なツールで調整させていただきたいです
- ・もっとゲーム系企業の求人を増やしてほしい
- ・大きな問題点はないが、メールが多くなりがちで過去の資料を探すのに手間取ったため、なにかお互い共有できるツールがあるといいと思いました
- ・何度か返答が必要なメールかどうか判断がつかないことがあった
- ・若干「本当にマッチしてる?スキルレベル大丈夫?」みたいなモノもあったので、良かった点の裏返しでややハードめだったかなとは思います
- ・自身の課題なのかなと思ったが、他の転職サービスと並行して利用するのは結構きつかった
- ・連日面談・面接が続いて多忙になってしまった点
- ・連絡の期間が空いてしまうタイミングがあった
- ・貴社の社員間での連携がうまくできていないことがあるように感じられた
……等々、たくさんのご意見をいただきました!
今回も嬉しいご意見・ご感想をたくさんいただき、嬉しい限りです。この仕事のやりがいを改めて実感できた瞬間でした。ありがとうございます!また、改善すべき点についても多くのご意見をいただき、誠にありがとうございます。
まだまだ改善していかなければならない点は多くあることに気づくことができました。
一つ一つを真摯に受け止め、すぐに改善できることからはじめ、皆様にご満足いただけるコンサルティングができるよう社員一同取り組んでまいります!
弊社からの突然の連絡で、戸惑われる方、不安に感じる方をいらっしゃると思いますが、コンサルタント一同、皆様のキャリアに真摯に向き合っていきたいと考えております。
ぜひお気軽にご返信をいただけますと幸いです!
アンケートにご協力してくださった皆様、お忙しい中ご回答いただき、本当にありがとうございました!
また定期的にこういった機会を設け、日々の業務の改善に取り組んでいきたいと思います。
この記事を通じて弊社にご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご連絡ください!
引き続き、テクノブレーンをよろしくお願いいたします。
リサーチャー/ IT 五十嵐 瑠菜(Runa Igarashi)プロフィール