技術者・エンジニアに特化した
スカウト・ヘッドハンティング型転職支援
テクノブレーン株式会社

2023.06.13

その他

2023年度 人工知能学会全国大会(第37回)出展レポート

皆様、はじめまして。
IT/Web領域の候補者様担当をしております山内 裕貴と申します。本ブログ初の投稿になります。

去る2023年6月6日(火)~9日(金)に、熊本県熊本市熊本城ホールにて実施された【2023年度 人工知能学会全国大会(第37回)】に、弊社が企業ブースを出展いたしました。今回はその現地レポートをお届けします。

「スカウト会社のテクノブレーンが何で人工知能学会にブース出展を?」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、弊社はかねてより「AI・人工知能領域の人材発展に貢献したい」という想いから「研究開発者のキャリア構築支援」と「研究開発者を必要とする民間企業と、民間企業に就職を目指す研究開発者の掛け橋となるための人材紹介事業」を行って参りました。
そのため、当領域の方とご縁があり、数年前より人工知能学会のイベントにスポンサー企業として関わらせていただき、今回もその一環としてブース出展に至ったというわけです。
今回、弊社からは私含めて2名が担当。初日から1名が参加、私は3日目の6月8日(木)から合流しました。

当日は羽田空港から飛行機で!!「阿蘇くまもと空港」までは飛行機で1時間50分(早い!!)

会場に到着!

企業ブースエリアには多くの企業様のブースが展開され、その中に弊社テクノブレーンのブースを発見!
場内には発表を終えた研究者の皆様や学会関係者の方々がいらっしゃいました。
弊社ブースでは主に、これから民間企業就職を控える研究者の方向けに弊社担当者による簡単なカウンセリングや、弊社が実施しているセミナー情報などの情報提供、さらには研究者の採用をしたいという企業の採用担当者様とのご面談などを実施しました。

同日夜には、近くの別会場にて学会の懇親会が開催され、弊社も参加させていただきました。
ここにも多くの研究者の方や、業界発展に貢献したいという多くの企業関係者の方が出席し、我々も様々な方や企業様と親睦を深めさせていただきました(開会の挨拶にご登壇された熊本市長のスピーチがウィットに富んでらっしゃって会場の笑いを誘っていたのが印象深かったです)。

一日の終わり、せっかくならと同僚と共に会場近くのお店で「馬刺し」と「レバ刺し」「からし蓮根」という「これぞ熊本」という品々を囲んで簡単に打ち上げを実施。本場の味はやはり格別でした(はるばる出張したんだからこの位してもバチは当たらないはず…… )。
翌日、想定以上に弊社ブースが盛況となり、急遽帰りの飛行機ギリギリまで手伝う事に!?(嬉しい悲鳴 …… )その関係(?)で、滞在時間15分しか取れなかった熊本城天守閣の写真…

熊本、イイトコロ。次はプライベートでゆっくり来ます!!
今回は以上です、またブログ書きます。

テクノブレーン株式会社 人財紹介部
山内 裕貴

記事一覧へ

テクノブレーンについて


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/techno-brain/public_html/www/htdocs/wp/wp-includes/script-loader.php on line 2678