2020.12.17

コラム

IT転職市場レポート~2020年冬~

こんにちは!ITセクションでコンサルタントを担当している坂井です。今年も残すところあとわずかになりましたね。。
今年はガラッと世の中も大きく変わり本当にあっという間に感じられた方も多かったんではないかと思います。

私自身も今年は本当に様々なことが仕事でもプライベートでもありました。
1年のうちの約2か月を沖縄で過ごすという自分の人生でも本当に大きな経験もできましたし、様々な方々との出会いも縁もできたそんな1年だったと思います。
そして今年も沢山の方のお時間を頂戴して様々なお話をさせて頂きました。
今年は特に感謝の想いを込めて1年を振り返ってみましたので最後までお付き合いいただければと思います。

●今年1年の総括と2021年に向けて
今年は1年通して市況感のレポート出すぞ!と思って活動をしていたので達成できました。
下記のスライドにてまとめましたので今年1年の市況感ご一読ください

2020年IT転職市場レポート

●今年1年を振り返って
新しい生活様式と時代の変化はテクノロジーの進化によって思ったよりもスムーズに社会に溶け込んだ気がします。
私にとっても皆さんにとっても1年を通して今年は変化と受容を強いられる、そんな1年だったかと思います。

年末なので私自身の話も少しさせて頂きたいと思います。
今年は私どもも厳しい1年だったことは否定できません。しかし転職というニーズやキャリアパスに対しての相談というニーズは世の中から尽きることはありません。
今回社会人として初めて世の中の危機的状況を目の当たりにして、常にマーケットは変化を繰り返しフレッシュな情報を基にした適切な予測または行動が取れれば、そういった危機的状況を回避することも容易ではないですが可能だと確信する瞬間がいくつかありました。

常に変化に対応するには適切な情報を仕入れるために私自身は一人でも多くの方とお会いすることが近道だと考えています。
これは候補者の皆さんのみならず、企業の人事の方も含めてです。
そうして集まった情報を基にマーケットの変化を理解し、共有させて頂く、私どもでは基本的な行動に徹すると考えています。
その接点を来年も引き続き続けていきたいと思います。

最後になりますが、今年1年関わって頂いた皆々様本当にありがとうございました。
コロナ禍の終息という見通しは一進一退の様相を呈していますがこの未曾有の情勢での経験が将来必ず何かの力になっているものと信じています。
来年も皆さんにとっていい年になりますように。来年もどうぞよろしくお願い致します。

【最後に】
テクノブレーンのコンサルタントとお会いするメリットはどちらかと言うと中長期にあると考えています。
もちろんすぐに転職したいという方も深い自己分析のお手伝いをさせて頂くことでメリットも多いですが、何よりもキャリアパスというものは私自身も中長期のものと捉えています。
その時々、タイミングで相談に乗れる窓口を一つ見つけておく、そんな形でぜひご活用頂きたいと思います。ぜひお気軽にオンラインでお会いしましょう。

オンラインでのご面談を希望の際は以下のフォームからご連絡下さい。



※メールアドレスのエラー時などにご連絡をすることがあります。


 IT業界 担当コンサルタント 坂井 倫(Satoru Sakai)

 プロフィール

記事一覧へ

テクノブレーンについて