2018.09.28

コラム

ETロボコン東京地区大会レポート

こんにちは。

テクノブレーンの企業担当をしている高野です。

弊社はエンジニア/技術者の方々へより貢献しようという想いから、
今年度ETソフトウェアデザインロボットコンテスト(以下:ETロボコン)に、
スポンサーとしてお力添えさせて頂く事となりました。

社内で公募によりETロボコンのボランティアスタッフを募り、
数多くの参加希望者の中からボランティアスタッフの権利を私が勝ち取り、東京大会のスタッフとして16日/17日ともに運営サポートをして参りました。

大会当日は主に参加者様の誘導をメインに運営をサポートさせていただきました。

大切そうにご自身で作り上げたロボットを手に大会場所まで足を運ばれる方々を見て、昔自分が学生の頃に熱中していたスポーツの事など思い出しておりました。

大会が始まってからは主に会場内での誘導を行っておりましたが、合間に見るロボットは正確にラインをトレースするものもあれば、外れてしまうもの。

また、チームごとの戦略や創意工夫は、好奇心を刺激するには十分な光景でした。

大会参加者のエンジニア/技術者の方々の喜怒哀楽を味わえる大会は、YouTubeでも過去開催された大会から最新の地区予選まで無料視聴出来るので、是非ご覧ください。

非常に熱気溢れるETロボコンはこれから地区予選を通過した猛者で、チャンピョンシップ大会で争う事となります。

チャンピョンシップ大会は11月14日/15日パシフィコ横浜で行われますので、是非皆様も足を運ばれて下さい。

最後になりましたが、本大会を運営されている実行員会の皆様、運営サポートが初めての私たちを快く迎え入れ、お力添え頂けた事に深く感謝申し上げます。

今後も変わらず全力でサポートしていく所存です!宜しくお願い致します!

記事一覧へ