2019.07.08

お知らせ

エス・ジー・エス×テクノブレーン キャリアセミナー 『事例から考えるAI活用のポイント』

普段取り組んでいるAI技術は民間企業でどのように活用されているのか?

『事例から考えるAI活用のポイント』

研究者にとって「自らが関わっている研究領域の技術が、一般社会においてどのように活用されているのか」というテーマは興味深く感じていただけるのではないでしょうか。

AIによるビッグデータの活用は、これまでにない革新的なサービスやビジネスモデルの創出につながるとともに、的確な経営判断、あるいは業務の大幅な効率化をもたらすことから、大きな注目を集めています。

データを手掛かりにして、そこからパターンを見出し、収益向上や業務効率化につなげるビッグデータやAIは、Googleやアマゾンなどの大企業だけのものでなく、規模を問わずどんな企業でも活用の可能性があります。

今回のセミナーは、講師としてビッグデータ活用分野で著名なコンサルタントである長橋賢吾氏をお迎えして、「ビッグデータ処理の成功のポイントは、何か?」というテーマでセミナーを開催させていただく事となりました。

実際の事例をもとに、解き明かしていただく予定です。

また、セミナー後は、軽食を用意し、講師の長橋氏を交えた懇談の場も用意しております。

参加は任意となっておりますが、こちらも是非ご参加ください。

【講師】
長橋 賢吾:フューチャーブリッジパートナーズ(株)代表取締役、(株)アプリックス代表取締役。
慶應義塾大学環境情報学部卒業。同大学院政策・メディア研究科修了、東京大学大学院情報理工学研究科修了。博士(情報理工学)。英国ケンブリッジ大学コンピュータ研究所訪問研究員。2014年12月よりインプレス(株)と共催で「データサイエンス基礎講座」を実施、著書:「ビッグデータ戦略」「図解スマートフォンビジネスモデル」「Rではじめる機械学習」他多数。

【セミナー概要】
日時:7月24日(水)16:00~17:30(質疑応答含む)
   17:30~懇談・懇親会

場所:中央大学駿河台記念館
〒101-8324
東京都千代田区神田駿河台3-11-5
JR中央線・総武線「御茶ノ水駅」徒歩約3分
東京メトロ 丸の内線「御茶ノ水駅」徒歩約6分
東京メトロ 千代田線「新御茶ノ水駅」(B1出口)徒歩約3分
都営地下鉄 新宿線「小川町駅」(B5出口)徒歩約5分

参加費:無料(定員:20名)

対象:
【社会人】
自社のビジネスにAIを活用していきたいとお考えの方
AIの技術にご興味を持たれているエンジニアの方
実際にAI関連のプロジェクトに参画されている方
AIエンジニアを採用したいとお考えの人事担当者の方

【アカデミア】
ご自身の研究において、なにかしらのAI技術を活用されている方

【主催】
株式会社エス・ジー・エス
主に海外派遣型の研修プログラムを日本企業、日本の大学の皆様に提供している研修会社。異文化理解、語学、ITなど研修の内容は多岐に渡り、これまでの研修参加者は2009年に
会社を設立して以来2500名を超えます。インド、ベトナムの豊富なネットワークを活かし、
お客様のニーズにあわせた研修プログラムを提供できるのが強みです。

【協賛】
テクノブレーン株式会社
研究者、技術者、エンジニアに特化したスカウト型の人財紹介会社。高度な人材情報収集力を駆使して、クライアント企業に適材適所となる人材をご紹介しています。新卒採用支援、中途採用支援、アカデミアに在籍している研究者採用支援を手掛けており、総合的な採用支援サービスを提供できるのが強みです。

記事一覧へ