2018.09.06

採用情報

夏季1DAYインターンシップのレポート

こんにちは。

テクノブレーン採用担当の関です。

弊社では、20年度卒業予定の学生に向けた夏季1DAYインターンシップを開催しています!今日は、先日8/28(火)に開催した1DAYインターンシップの様子をご紹介させていただきます。

ご参加人数は2名と少数だったため、私たち採用担当もグループワークに混ざって、学生の皆さんと一緒に相談し合いながら業務体験を行いました。

学生さんからの質疑応答の際には、予定時間を超えるほど盛り上がる場面もあり、大成功の1日になりました。

積極的にご参加いただき、ありがとうございました!

本インターン開催にあたり、ご参加いただく学生の皆さんには、業務体験を通して、人材ビジネスのおもしろさや、やりがいを感じていただきたいと考えております。

では、夏季1DAYインターンシップの内容を簡単にご説明させていただきます!

*プログラム*(約4時間)

社長からのご挨拶 (30分)
人材業界と会社概要(30分)

 ※途中休憩あり

コンサルタント業務体験(120分)

第一部 ~企業の課題・求人の聴き取りをしてみよう~

人財マッチングをテーマに、企業の課題に対して提案をまとめる業務体験ワークになります。採用に困っている企業に対し、どのような聴き取りが必要なのかを考えていただきます。グループメンバー及び弊社社員を交えて意見を交換しながら、グループでまとめていきます。

■発表&社員フィードバック

第二部 ~人材と模擬面談をしてみよう~

人材の今後のキャリア・ビジョンの本音をどのように引き出すのかを体験するワークになります。第一部と同様にグループワークをしていただき、人材の心を動かすようなヒヤリングを目指しましょう。

■発表&社員フィードバック

また最後に、弊社コンサルタントによる実際の面談をもとにした模擬ムービーをご覧になっていただきます。

今回は、特別にそのムービーの冒頭部分をご紹介いたします♪

フルムービーはぜひ会場でご覧ください!面談の様子がリアルにお分かりいただける内容となっております。

このインターンでは、業務体験の他に人材業界についての理解を深めてもらう時間も設けているので、弊社の事業はもちろんのこと、「これから人材業界のいろんな企業を見てみたい」と考えている学生にも今後の参考になる情報をたくさんお伝えできると思います。

9月以降も開催を予定しておりますので、ぜひお気軽にご参加いただければ幸いです!
新卒採用担当一同、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

*開催予定日*

09/11(火) 13:30~17:30
09/27(木) 13:30~17:30

マイナビ・リクナビよりご予約お待ちしております♪

マイナビはこちら
リクナビはこちら

新卒採用担当 関

記事一覧へ